人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナッツならば基本的にどれでもOKらしい

今朝Youtubeにアクセスすると、
なぜだか医療関係者が発信しているナッツについての動画がずらっと並びました。

せっかくなので、
いくつかの動画を視聴してみたところ、
ナッツならば基本的にどの種類でも健康効果があるらしいですね。

抗酸化作用や血管のコンディション改善に効果が期待できるそうで、
毎日30gくらい食べましょうとのこと。

主な注意点は、

・塩が添加されていないものを選ぶ
・カロリーは高いので、その点は注意する

の二つの模様です。

ちなみに、
ChatGPTに「健康効果が期待できるナッツのベスト3は?」と尋ねてみると、
1位 アーモンド
2位 クルミ
3位 カシューナッツ

でした。

私は2~3日分のナッツをエアフライヤーでローストしています。

塩は添加しませんが、
ハチミツか、デーツシロップか、メイプルシロップを混ぜて甘くしてしまう108.png108.png108.png

これがものすごくおいしい!

食べ始めたらストップするのが難しいくらいおいしいのです。

ただし、ナッツは「腹持ち」が大変よいため、
たくさん食べると空腹を感じられなくなり、食欲が無くなってしまうのがデメリット。

おいしいからといって、食べ過ぎ厳禁ですね。
ナッツの食べ過ぎでごはんが食べられなくなるんて
情けない…
ナッツならば基本的にどれでもOKらしい_d0389725_00425322.jpg

左はブラジルナッツにハチミツを混ぜてローストしたもの。
右はChatGPTおすすめのアーモンド・クルミ・カシューナッツと、デーツシロップを混ぜてローストしたものです。

エアフライヤーで160℃6分で完成。

以前は170℃5分でローストしていましたが、
170℃まで上げるとナッツの油が焦げてしまうという記事を読んで160℃に下げました。

少々ベタつくのを気にしなければ、160℃5分でも十分かな?とも思っています。

★追記★

160℃5分でナッツをローストしてみたところ、問題ありませんでした。
今後は160℃5分にしようと思います。

ちなみに、 ミックスナッツ120g強にデーツシロップ約小さじ1を混ぜてのローストでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

by lapisfreak | 2023-06-02 01:14 | 健康に関する備忘録

西ヨーロッパ在住。あと数年で還暦を迎えるタイミングで始める備忘録です。黒猫さんとの穏やかな日常やひとりごはんの記録です。


by MOMO