人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな揃って「我こそは!」

手相占いの起源は古代エジプトや古代中国までさかのぼりますが、
日本にもかなり昔から存在していたようです。

平安時代ごろまでは宮廷や貴族の間で占われていたものが、
江戸時代に入ると庶民にも浸透していったようです。

その結果、手相占い師がたくさんでてきて、鑑定の解釈もさまざまに。
流派も平安流・高木流・山王派・青柳派・磯部流…と、諸々です。

それはそうと、
江戸時代の人口構成は、
たしか農民が約80%で、町人は7%ほどでしたね。


江戸時代には当然のことながら農機など存在せず、
手に握って使用するタイプの農具が使われていたでしょうから、
手相にもその影響が表れていたでしょうね。


しかし、メインで手相が広まったのは人口の7%を占める町民だったのですね。


人口7%の町民と、80%の農民とでは、手相にどのような違いがあったのか、
ぜひ知りたいものです。


現代では多くの人の左手に「スマホによる手相」が出ているんでしょうか?
影響が出るとしたら、指に近いあたりの運命線と太陽線かな?

チャンスに恵まれましたら、こちらも世代別に見比べてみたいものです。


178.png178.png178.png
昨日買ってきたねこじゃらしですが、幸い黒猫さんのお気に召したようでよかったです。

鼻をケガする心配はありませんが、
ケバケバが口に入らないよう気をつけなければなりませんが。
みんな揃って「我こそは!」_d0389725_02232818.jpg
おうちごはんの備忘録
今日の朝ごはん
みんな揃って「我こそは!」_d0389725_02232820.jpg
ワカモレ風サラダ・ゆでたまご・かぼちゃの種入り黒パン+ゴーダチーズ・果物+ヨーグルト+きなこ・カフェラテ

今日の昼ごはん
みんな揃って「我こそは!」_d0389725_02230384.jpg
参鶏湯の鍋

参鶏湯は圧力鍋で作りました。
みんな揃って「我こそは!」_d0389725_02230365.jpg
今回使ったチキンはチキンレッグではなく大きめのドラム(ディスカウントスーパーのオーガニックチキン)でした。
みんな揃って「我こそは!」_d0389725_02232806.jpg
チキン・もち米大さじ3・ニンニク・しょうが・なつめ・松の実・クコの実・ネギ(Lauchzwiebel)と白ワイン50㏄と、
ひたひたの水を入れて強火にかけ、アクを取り除いてから圧力鍋のふたを閉めます。

圧がかかってから20分間強圧で調理し、自然放置でできあがりです。


別鍋で野菜を参鶏湯のスープで煮て、チキンとキムチを加えました。

178.png178.png178.png
手相占い界の流派間の緊張はそれほど強くない印象です。
我流も多くフレックスな雰囲気で。

個人的には、流年法はそれほど鑑定に加味しないほうがいいのかなという気はしていますが、
ヒト様の手のひらで強引に性格を決めつける行為は、ちょっと楽しかったりもします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

by lapisfreak | 2023-08-09 03:37 | スピリチュアル担当

西ヨーロッパ在住。あと数年で還暦を迎えるタイミングで始める備忘録です。黒猫さんとの穏やかな日常やひとりごはんの記録です。


by MOMO