人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チカラの差

私はどちらかというと、
通販よりも店舗で買い物をするほうが好きです。
チカラの差_d0389725_00572754.jpg
ロジスティックの質が日本より低めの印象があることも
影響していると思いますけれど。

とはいえ、やはりAmazonは便利です。
たいていのモノはココで入手可能ですから。

世界20か国以上にプラットフォームを展開しているAmazonはアメリカの会社なので、
Amazonでお買い物をすると
どこの国から利用してもアメリカが収益を得ます。

ということは何となくわかっていますが、
どんな感じで?と気になってしまいました。


それで読んでみたのはAmazonへ出品したいヒトが対象のページです。
Amazonが得ることになる
さまざまな手数料の説明が書いてあります。

まずは出品にあたっての「プラン」にかかる費用。

売りたい商品カテゴリーにより差があるようですが、
小口は商品ごとに、大口では月額でプラン料金が発生する仕組みです。

さらに販売手数料。
これもカテゴリーにより差があるようですが、
例えば本やDVDは15%、健康・美容家電は10%、パソコンや周辺機器は8%となっています。

そして発送料。
これも自社発送かAmazonが発送代行するかで変わります。

また、
在庫保管手数料もスペース使用量などに基づいて発生するようです。

商品購入時に発生する消費税や、Amazonの雇用者からの所得税などは
プラットフォームがある国に納められますけれど、
そこそこの手数料がAmazonの収益になるのですね。

Amazonのほかにも
アップルもマイクロソフトもGoogleの親会社のAlphabet Inc.も
フェイスブックもテスラもインテルも全部アメリカの企業です。

合衆国がよその国に影響力を持つのも、
まあ、こうやってみると…

もちろん、それが望ましい方向に進めばよいのですけれどね。
174.png175.png176.png
おうちごはんの備忘録

今日の朝ごはん
チカラの差_d0389725_00572881.jpg
野菜スープ・ゆでたまご・ワッフル・果物+ヨーグルト・カフェラテ

今朝はサワードウでワッフルを焼いてみました。
チカラの差_d0389725_00572774.jpg
味は悪くないですが、ふんわり感が欲しいところです。
焼く前に生地が育つまでしばらく待つか、
イーストやベーキングパウダーで作った生地を混ぜれば気に入るテクスチャーになるのでしょうね。

今日の昼ごはん
チカラの差_d0389725_00572717.jpg
豚ヒレの低温調理・葉物野菜のサラダ・納豆麹
サラダにかけたお酢は
チカラの差_d0389725_00572768.jpg
初めて使ってみた「濁ったリンゴ酢」でした。
酸味がマイルドで、悪くなかったです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

by lapisfreak | 2024-02-20 01:52 | 日常の備忘録

西ヨーロッパ在住。あと数年で還暦を迎えるタイミングで始める備忘録です。黒猫さんとの穏やかな日常やひとりごはんの記録です。


by MOMO