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睡眠の質にメリット?

なりゆきで毎日の食事に生の葉野菜を取り入れるようになってから16日が経過しました。
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葉野菜は普通においしいですし、
用意もカンタンです。

サラダスピナーを使うようにもなりましたし。

[葉野菜はミトコンドリアを元気にする]

に惹かれて食べ始めましたが、
今のところ、とくにこれといってカラダに目立った不調はないため、
変化と呼べるようなナニかを感じることはありません。

私の体内でミトコンドリアが元気になってくれているのかどうかなんて
当然わかりません。

もっとも、まだ16日間ですし。

ただひとつ、
そういえば睡眠時間が少しだけ長くなっているかもしれません。

私は寝つきは良いのですが、
たいてい夜中に一度、半端な時間帯に目が覚めます。

3時半~4時くらいの間に目が覚めるのです。

わりとぱっちり目が覚めてしまうので、
そんなときにはiPadで電子書籍を読み始めてしまうことが多いのです。

夜中の読書は楽しいですしね。

それが、ここ一週間くらいは目は覚めているとは思うのですが
ぱっちりではないため、iPadに手を伸ばす気にならず
そのまま再び眠りについているような気がします。

調べてみると、
生の葉野菜には総じてマグネシウムとビタミンB6が多いため、
確かに成分的にも睡眠の質を改善する効果はあるとされています。


まあでも、
モンハンでドラグライト鉱石を集めるために
ここのところ普段よりも多めに歩いていることも
睡眠時間に影響しているのかもしれません。

ちなみに、
ベビースピナッチ・ケール・ルッコラをはじめとする色の濃い葉野菜がおすすめのようです。
量は一日2~3カップだそう。

この国では道端に生えている雑草っぽいFeldsalatも栄養豊富なので好まれています。
鉄分・ビタミンK・カルシウムが多いそうで。
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私の睡眠時間ですが、
少し長くなったといっても
7時間を超えることは稀なのですけれどね。

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おうちごはんの備忘録

今日の朝ごはん
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野菜スープ・ゆでたまご・サワードウのチャバタ+トッピング・果物+ヨーグルト・カフェラテ

今日の昼ごはん
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低温調理の鮭と野菜のクリーム仕立て・葉野菜サラダ
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by lapisfreak | 2024-03-01 02:07 | 健康に関する備忘録

西ヨーロッパ在住。あと数年で還暦を迎えるタイミングで始める備忘録です。黒猫さんとの穏やかな日常やひとりごはんの記録です。


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